読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを書き始めて僕が思うこと

こんにちは。

 

今回で3記事目になります。

今日はブログを書き始めて僕が思っていることを書いてみようかなと思います。

僕はいままでインターネット上からの情報を一方的に受け取る側だったわけです。

しかし、今回発信者としての第一歩を歩き始めたわけですが一番の気付きは

 

自分が日頃見ていた情報がいかに信憑性の低いものだったか

 

ということです。

NAVERまとめやWikipediaといった投稿型の情報サイトは誰でも編集することができます。

つまり、極端な話僕だって今すぐに書くことができるわけですね。

僕がろくに下調べもせずになんの根拠もないネット上の情報を集めてまとめて記事にすることができるわけです。

そんな情報を今まで鵜呑みにしていたかと思うとちょっとぞっとしますね。

 

中学生の頃からそういったメディア・リテラシーの教育は受けてきたわけですが、やっとその真実にたどりついたのかなと思っています。