
人をつなげる

こんにちは。

行動力についての話は先日少ししました。

今日は、その結果の話についてちょっとしますね。

どんどん色々なところに顔を出す。すると、そこで出会いが生まれます。
僕は、これを「ご縁」とよんで非常に大事にします。
そのご縁をその場限りのものにしては非常にもったいないんです。

どんなひとがどんな分野でどんなことをしているのか。
それを、頭の片隅に入れておくんです。

そして、自分が何かしたいとき。あるいは、他の人が何かに困っているとき。

そんなときは、その関連の人に連絡を一本!
それで解決しなければもともと。解決すれば儲けもの。

解決しなかったとしても、そこで連絡を取ることで「ああ、あのときの!」と思い出してもらえますし、ご縁が生きます。
ご縁を殺してはもったいない。

僕は今、自分には何の力もないと考えています。
でも、これは決してネガティブな意味ではないんです。
自分に何の力もないのなら、今は他の人の力を借りればいいと思います。

そして、もし自分が力になることがあるのなら、全力で恩返しする。それは、今かもしれないし、将来かもしれない。
この世ってそんなもちつ、持たれつだと思うんです。

そうして、人と人がつながるって素敵なことだと思います。